サポート終了まで1カ月切った「Vista」 シェア1%割りMSも店じまいムード 利用者どうなる? (2/4ページ)

2017.3.17 11:28

各ウィンドウズのライフサイクル
各ウィンドウズのライフサイクル【拡大】

  • Vistaサポート終了に関して利用者への影響などを告知するIT系のサイトも出てきた。画像は楽天証券のサイトより

 しかしシェアは減っているとはいえ、Vistaを利用中のユーザーは確実に残っている。特に法人ユーザーの場合、特定のシステムの稼働を続けるために、Vistaに限らずOSを変更できないでいる事業所や工場などは少なくない。

 こうしたユーザーに対し、日本MSでは公式サイト上に、Vistaサポート終了の専用ページ(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882)を開設している。ここにはOSを7に変更する方法も説明しているが、「なるべく新しいOSが搭載されているパソコンにハードごと買い替えるようお薦めしている」(日本MS広報部)という。NECなどの大手メーカーでも、「セキュリティ上危険なので、新しいパソコンへの買い替えを検討してほしい」という。

 ■新しいパソコンへの買い替えがベスト?

 なぜ新しいOSへの更新ではなく、パソコンの買い替えを薦めるのだろうか。理由は多い。

 (1)Vistaから最新版の「10」にはアップグレードはできない仕様となっている

 (2)Vista搭載パソコンは最長で10年前の製品。最新OSの搭載には処理能力不足

 (3)古いパソコンだと部品の劣化や交換部品の在庫の問題が出てくる

 (4)非対応のアプリケーションソフトが増える

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。