
燃費不正問題を受けた社内改革についての記者会見の冒頭で頭を下げる山下光彦副社長=13日、東京都港区【拡大】
日産と三菱自の会長とルノーの社長を務めるカルロス・ゴーン氏は、三菱自に対し、信頼回復を何より優先して求めている。三菱自の販売が戻れば3社連合の販売台数は今の996万台から上積みされ、ゴーン氏が目指す世界トップの野望の実現が近づくためだが、信頼回復が思うように進まなければ、野望は遠のく。
■三菱自動車の燃費データ不正問題の経緯
2016年4月20日 軽自動車4車種62万5000台で燃費データを改竄する不正があったと発表
26日 1991年から法令と異なる走行法や机上計算で燃費を計測していたと発表
5月2日 国土交通省が独自の燃費試験を開始
12日 日産自動車と資本業務提携で基本合意
18日 「パジェロ」など5車種で机上計算していたと発表
25日 軽4車種の補償費用などで16年3月期に特別損失191億円を計上
6月15日 販売終了車種でも机上計算や改竄があったことが判明
23日 不正対象車に1台当たり10万円の補償を発表
24日 株主総会で相川哲郎社長が辞任し、益子修会長が社長を兼務
7月4日 軽自動車の生産・販売を再開
27日 16年4~6月期連結決算で最終損益が1297億円の赤字になったと発表
8月2日 特別調査委員会の報告書を公表
30日 国交省が販売中の8車種で燃費値がカタログよりも悪化したと発表
10月20日 日産による34%の出資完了。益子氏が社長に留任し、日産のカルロス・ゴーン氏が会長に
12月14日 臨時株主総会と臨時取締役会を開き新経営体制を発足
2017年1月31日 17年3月期の連結営業利益予想を当初の276億円の赤字から10億円の黒字に上方修正
4月20日 燃費不正問題から1年