【埼玉発 輝く】カネマス ジャージーにこだわり 品質重視のものづくり (2/4ページ)

2017.6.1 05:00

ジャージーを縫製するカネマスの工場=埼玉県羽生市
ジャージーを縫製するカネマスの工場=埼玉県羽生市【拡大】

  • 金子隆社長
  • カネマスの水をはじく高機能ジャージー

 ファンからの注文が殺到し、今では多くのテレビ番組でカネマスのジャージーが採用されている。衣装係の急な注文にも、すぐ対応できる態勢を整えており、業界内での信頼も厚い。これも品質を重視した姿勢が生み出した結果といえる。

 ◆被災者に寄り添う

 その一方で、カネマスは技術開発にも力を入れている。営業を担当していた金子氏だが、30歳を過ぎてから開発にも興味を持ち始めた。何度か失敗したこともあったが、2001年には植物をパウダー状にして染色する技術を開発し、04年に世界9カ国で特許を取得している。

 また、東日本大震災で家をなくして避難所で生活する被災者が水がなく、洗濯ができない姿を見て、自分に何かできることはないかと考え、12年から水をはじく生地を使ったジャージーの開発に乗り出した。知り合いの機屋や染色工場の協力を仰ぎ、4年かけて開発した。

 水や液体の汚れを寄せつけないジャージーは、画期的なアイデアとして認められ、県の「渋沢栄一ビジネス大賞」ベンチャースピリット部門で大賞を受賞した。金子氏は「まさか大賞をいただけるとは思っていなかった」と笑顔で語る。

 取引先から生地について教えてもらい、独学で学んだ開発は「趣味の延長線上だ」と話す金子氏。この我流の開発方法が他の人ができないものを生み出す源泉となっている。「自分の頭の中で考えて難しい課題を解決していく作業が好きで、死ぬまで続けたい」。次の画期的な開発品が待たれる。(黄金崎元)

                   ◇

【会社概要】カネマス

 ▽本社=埼玉県羽生市西5-39-3((電)048・561・0635)

 ▽設立=1953年9月

 ▽資本金=1500万円

 ▽従業員=80人

 ▽売上高=約6億円(2016年度)

 ▽事業内容=スクールジャージーの製造・販売

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。