【三菱自動車・株主総会詳報(2)】ゴーン氏、3社連合の世界販売「世界最大グループになる可能性」 (2/3ページ)

2017.6.23 15:43

三菱自動車の株主総会で発言する益子修社長のモニター映像=23日午前、東京都港区
三菱自動車の株主総会で発言する益子修社長のモニター映像=23日午前、東京都港区【拡大】

 日産とルノーが提携したのは平成11年。ゴーン氏は、そのほとんどをトップとして過ごしており「この18年の経営に基づき、アライアンスの価値を高く評価している」と説明。アライアンスは「各社の風土を尊重しており、三菱、日産、ルノーについても各社が享受するシナジー(相効果)の最大化と独自性を損なわないことを重視している」と述べた。三菱自については「自ら進む道を決める。三菱のハンドルを握るのは三菱の経営陣だ。アライアンスは各社単独ではできないことをやれる。技術やプラットホーム(車台)、購買力、生産体制というツールを各社に提供しあえる。各社はそのツールを自社の業績向上に使う。アライアンスは各社から不必要な重複をなくして原価低減や、投資の最適化をもたらす。アライアンス全体で革新技術を共有しあえる。三菱自は、ルノー、日産との比較を行い、最良の実践方法を選んで、利益を上げられる。わたしたちは、どこかが損をするような活動は一切しない。これもアライアンスが各社を尊重している証だ」と一気にまくしたてた。

「三菱自が勢いを維持し、滑り出しは順調だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。