三菱東京UFJが「フィンテック」事業を拡大 決済ベンチャーに出資 (2/2ページ)

 今回の出資を機に、ペイディーの会員向けに、グループ企業の三菱UFJファクターが口座振替サービスを8月から提供。アコムがローンサービスの協業の検討を始める。

 現在、フィンテックはベンチャー企業や欧米の金融機関が先行している。国内大手各行は後塵を拝し、焦っている状態だ。金融庁は昨年5月、銀行による事業会社への出資を5%まで、銀行持ち株会社も15%までにそれぞれ制限していた出資規制を緩め、ITを使って金融サービスを高度化する場合、当局の個別認可を得れば出資できるようにした。今回の三菱東京UFJ銀のケースは、5%未満の出資にとどめたもようだが、将来的な出資比率拡大も視野に入れている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。