世界一美しい… 外国人を魅了する日本のトイレ、中国新富裕層のステータスシンボルに (3/3ページ)

「ギャラリーTOTO」内の個室。最新機器と個性的な内装、丁寧なメンテナンスで「世界一美しいトイレ」と評価されている=成田国際空港第2ターミナル
「ギャラリーTOTO」内の個室。最新機器と個性的な内装、丁寧なメンテナンスで「世界一美しいトイレ」と評価されている=成田国際空港第2ターミナル【拡大】

  • 文字通りギャラリーのような外観で「ここは本当にトイレ?」と訪日客は一瞬躊躇する=成田国際空港第2ターミナル
  • ガラス張りの壁には影絵のような映像が幻想的に浮かび上がる=成田国際空港第2ターミナル
  • 南国の島を思わせる風景写真がさわやかな個室=成田国際空港第2ターミナル
  • ユーケンが企画開発した和のテイストを前面に押し出した公衆トイレ「和の匠」

 訪日外国人観光客は5年連続で前年を上回り、政府は2020年に4000万人を受け入れる目標を掲げる。食事のハラル対応やショッピングでの免税手続きの簡素化、駅などの公共施設の多言語表示など、訪日客が快適に過ごすためのインフラ整備が進む中、トイレは「おもてなし」を形にした新たな観光資源の役割も果たしている。とくに今後は、公衆トイレのさらなる進化が見込まれる。

 仮設トイレの企画開発・リース業のユーケン(茨城県古河市)は伝統工芸品をふんだんに活用し、和のテイストを前面に押し出した公衆トイレ「和の匠」を売り出している。土壁のような薄茶と焦げ茶を基調とした外観に、内部の壁紙には和紙を、手洗い受けには陶磁器を使用するなど、日本らしさを表現するこれまでにないきれいで快適な空間をつくり出した。監物優営業部長は「日本文化を発信するとともにもてなしを表現することで、訪日客の満足度を向上させる」と狙いを語る。

 一方、海外市場の開拓に向けた動きも活発化している。国内では温水洗浄便座の一般世帯普及率が80%を超えているのに対し、シャワールームと一体でトイレにコンセントのないことが多い海外では温水洗浄便座の普及が進んでいないからだ。

 TOTOは「ウォシュレット」の高級ブランド「ネオレスト」シリーズで、最高級ライン「NX」を、日本に続き中国やアジア・オセアニア、米国で順次投入する。ウォシュレットの累計出荷台数が15年に4000万台を突破したが、大半は日本向けなので各地域にショールームを開設し、体験してもらうことで販促につなげる考えだ。同シリーズでは20年度時点の想定販売台数のうち、海外が3割程度になるとみている。

 電気や上下水道などの整ったインフラ、細部まで多機能化したテクノロジー、清潔であることを重視する国民性などが融合し、日本のトイレは世界に誇る生活文化といえる。ハード、メンテナンスのノウハウともに日本の新たな輸出産業としての成長も可能ではないか。(産経新聞経済本部 佐竹一秀)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。