【クラウドWatch】GMOネット、第1弾は「医療機関カルテ共有」 (3/3ページ)

「医療機関カルテ共有システム」の仕組み
「医療機関カルテ共有システム」の仕組み【拡大】

 なおZ.com Cloudブロックチェーンでは、独自の仕組みによってセキュリティーや利便性を高めているとのこと。具体的には、ブロックチェーンは透明性が高く改竄(かいざん)による不正を防げる一方、記録データがすべてオープンになるという課題があった。そこでブロックチェーンとは別に機密情報を保管するデータストアデータ格納領域を設置、データストア内へのアクセスコントロールを可能にする仕組みを搭載した。

 これにより情報の公開制限が可能なため、ユーザーの電子カルテや処方箋データなどの機密情報は、アクセス権限を与えられた医療機関かつ、鍵を保有する端末だけが閲覧・書き込みを行えるとのこと。

 また、Z.com Cloudブロックチェーンで採用しているイーサリアム(Ethereum)を利用する場合、プログラムの実行に対して仮想通貨で手数料を支払う必要がある。しかしZ.com Cloudブロックチェーンでは、この手数料をサービスオーナーが代払いする仕組みを導入しているので、利用者は都度仮想通貨による支払いの必要なく、システムを利用できるという。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。