【トップは語る】NTT東日本 光回線新サービス育成、ITビジネス開拓 (1/2ページ)


【拡大】

 □NTT東日本社長・山村雅之さん(64)

 --前期まで3年連続の最高益と業績は好調だ

 「光回線などの設備投資がピークを過ぎたうえ、コラボ(卸販売)で経費も減った。生産性向上運動への取り組みも効果が出てきた。ただ、合理化は限界に近づいており、今後は利益水準をどの程度維持できるかが課題だ。1100万超の光回線の利用者向けのサービスを育成し、『電話の延長』からITを使ったビジネスの世界を開きたい。パブリッククラウドに安全に接続できるシリーズなどを増やしている」

 --1日に法人営業部とオフィス営業部を統合し、ビジネスイノベーション部を設置した

 「大口の法人向けに単品SI(システム構築)を担当するところと、通信機器などを売る部署はビジネスモデルが違うので組織を分けていた。しかし、実際は支店や子会社を通して本社のニーズをとらえる機会があることがわかり、統合した方がいいと考えた」

 --光回線「フレッツ光」の需要見通しは

 「前期は純増数で30万の計画だったが、最終的には51万まで伸びた。しかし、4、5月は前年を大きく下回っている。どのくらいマーケットに新規需要が残っているのかはわからない状況だ」

「これは、われわれが卸した後の料金の問題だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。