【トップは語る】NTT東日本 光回線新サービス育成、ITビジネス開拓 (2/2ページ)


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 --携帯各社が光回線とスマートフォンのセット販売での割引額の大きさを問題視している

 「これは、われわれが卸した後の料金の問題だ。卸と小売り料金との差が大きければわれわれの問題だが、そこに何か指摘されているということはない」

 --IoT(モノのインターネット)の事業展開は

 「中堅・中小企業向けに『かんたんIoT』というコンセプトでやっている。トマトの収穫量を予測したり、夜間などにウシの転倒に気づかずに死なせてしまうことを防止する仕組みなど、農業分野も有望だ」

                  ◇

【プロフィル】山村雅之

 やまむら・まさゆき 東工大大学院理工学研究科電気工学専攻修士課程修了。1978年日本電信電話公社(現NTT)入社。NTT中期経営戦略推進室担当部長、NTT東日本取締役東京支店長、同社常務ネットワーク事業推進本部長などを経て、2012年6月から現職。東京都出身。

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