【知恵の経営】女性活用、需要の変化つかむ アタックス研究員・坂本洋介 (1/2ページ)

 ひな人形・五月人形を中心に日本人形の製造・販売を行う、ふらここ(東京都中央区)を取り上げる。

 原英洋社長に日本人形の世界で、いかに若い女性の感性を取り込んでいったかを聞く機会があった。実家は祖父の代から始まる人形師の家系で、祖父は人間国宝の人形師、母は女流人形作家。原社長も人形師となるべく、両親が経営する会社で働き始めた。

 20年以上、売り場に立ち、最初はひな人形は祖父母が孫のプレゼントとして選ぶギフト市場が当たり前だったが、次第に購入の主導権が若い母親に移っていると感じた。たまたま他社の展示会を手伝った際、若い母親が、従来にないコンパクトなサイズのひな人形を好んで買う光景を目の当たりにした。

 会社に帰り「今はコンパクトなひな人形が売れている。自社でもそういう人形をつくろう」と話した。しかしサイズ以外の要望は、なかなか昔ながらの職人には受け入れてもらえず、限界を感じて、独立を決意した。

 ひな人形市場がギフト市場からパーソナルユース市場へ変化し、主導権が祖父母から、若い母親へと移ったことは明らかだった。ただ、原社長には、主導権を持つ若い母親とは当然、性別も違えば年齢的なギャップもあるという心配があった。このまま自分が人形を作り続けていては、やがて限界がくる。女性同士なら無条件に共通感覚があるはず。そこで原社長は女性たちと、ものづくりをしていこうと考えた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。