
築地場外市場内で発生した火災=3日午後5時28分、東京都中央区築地(篠原那美撮影)【拡大】
暗礁に乗り上げていた移転問題が動き出したのは天災があったからだ。1923年9月の関東大震災により事態は急ピッチに動いた。同じ年の12月には当時の東京市が海軍から築地の工場用地を借り受ける形で仮設市場がオープン。それでも反対運動は根強かったが、10年以上の歳月をかけて近代的な築地市場への移設が完了している。未曽有の震災があったことで、ようやく移設が進んだわけである。いうまでもなく、市場機能は日本橋からの「一部移転」ではなく、「完全移転」だった。
関東大震災と今回の場外火災とは比較できるようなものではないが、やはり危険を目の当たりにしたことで世論は変わったのではないだろうか。豊洲完全移転について今一度、議論すべきだろう。
2つ目の歴史から学びたいことは、「柔軟なネーミング」である。すでに「築地」は中国や韓国など海外でも知られるブランド。豊洲へ移転したあとも、この「築地」という名前を生かす知恵が必要だ。
地名が元の場所から移動したり、あるいは拡大したりする例は、いくらでもある。たとえば港区の虎ノ門はかつて江戸城の門があった狭い地域を指していたに過ぎないが、今では西久保などの旧地名を吸収して1~5丁目まで広大な場所を指す地名になった。