ソニーが、多様な機器がネットワークにつながる「モノのインターネット(IoT)」や、スマートフォンを利用した健康関連事業に注力している。26日には高齢者の体調を管理する新サービスを始めると発表。スマホ事業で端末販売に依存する収益構造からの転換を目指す。
ソニーモバイルコミュニケーションズの新サービスは、主に介護施設での利用を想定。リストバンド型の端末で睡眠や食事の時間をネット上に記録し、足に着ける専用センサーで筋力を調べる。測定データは人工知能(AI)が分析して最適な運動方法を提案。筋力維持や認知症の予防に役立つという。
ソニーは今年2月、IoTを使って従業員の生活習慣を改善する企業向けサービスを開始。スマホで食事を撮影すると、専用のアプリを通じてAIが画像を解析し、適切な食事内容を指示してくれる。
ソニーがこうした事業に取り組むのは、スマホの新製品で大幅な販売増加を期待しにくいからだ。市場では米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」が優勢で、ソニーなど他社の製品は目新しさが少なくなっている。