個室で完全マンツーマン 美容室より美容師を選ぶ時代へ 「フリーランス」が増加中 (2/3ページ)

個室で美容師とマンツーマンで施術してもらえる
個室で美容師とマンツーマンで施術してもらえる【拡大】

  • GOTODAYSHAiRESALONを立ち上げた社長の大庭邦彦さん(左)と、副社長兼フリーランス美容師のオオイケモトキさん

▽「自分にとって快適な空間」がシェアサロンの魅力

 確かに、「信頼する美容師にずっと担当してほしい」という人にとって、フリーランス美容師は魅力ある選択肢といえそうだ。

 フリーランス美容師はSNSなどを通じて、「くせ毛のあしらいが得意」「髪質に合わせたボブが得意」などそれぞれの得意分野を打ち出している場合が多く、自分の髪質や髪型に合う美容師と出会いやすい。そして、美容師個人と直接つながれるため、一般的な美容室通いでありがちな「お気に入りの美容師がお店を辞めて担当が代わってしまった」ということはなくなる。

 また、フリーランス美容師は基本的にすべてマンツーマンで対応する。数人のスタッフが交替で髪に触れるのではなく、信頼のおける美容師にシャンプーやカラーも含めすべてお任せできるという安心感は大きいだろう。

 シェアサロンはそんなフリーランス美容師の良さをさらに引き出す。「GO TODAY」には7つの個室があり、その空間の使い方は美容師と顧客の自由だ。好きな音楽を流したり、カラー放置時間中に照明を落としたり、個人の好みに合わせた対応もできる。また、小さな子ども連れで利用したり、友人とおしゃべりしながら施術時間を過ごしたりといった使い方をする人もいるという。

 オープン当初はフリーランス美容師2人の定期契約からスタートした「GO TODAY」だが、12月から10人以上に広がりつつある。スポット利用も増加している。

アメリカでは既にフリーランス美容師は多い