オラが観光客呼ぶゾ イトーヨーカドー春日部店看板が「サトーココノカドー」に クレヨンしんちゃん25周年 (2/2ページ)

イトーヨーカドーが大型看板を作品に出てくる「サトーココノカドー」に変更=13日、春日部市中央
イトーヨーカドーが大型看板を作品に出てくる「サトーココノカドー」に変更=13日、春日部市中央【拡大】

  • 埼玉県春日部市が15日に発売する「クレヨンしんちゃん絵はがきセット」

 5種類の絵はがき2枚ずつ(計10枚)に、特製クリアファイル、特別領収書兼しおりが入って1セット200円。同市役所(同市中央)や道の駅「庄和」(同市上柳)などで2万5千セットを販売する。売上金は全額、同市の子育て支援の充実のために活用するという。

 同市シティセールス広報課春日部ブランド担当は「クレヨンしんちゃんは『まちの案内人』『子育て応援キャラクター』でもあり、市のPRには欠かせない存在」と意義を強調。アジアを中心に世界でも人気を誇ることから、「春日部でしか入手できない。世界中から観光客を呼び込むことができれば」と期待を込めた。

 このほか、東武鉄道が春日部駅西口の駅名看板をクレヨンしんちゃんのオリジナルデザインに変更。県は同市内6カ所をめぐる「埼玉×アニメ・マンガ横断ラリーin春日部」を開催する。

 同市内は約1カ月間にわたり、しんちゃん一色に。町おこしの要素を兼ねていることから、他の自治体の参考にもなりそうだ。(大楽和範)