コインランドリーの店舗が多彩になっている。かつては学生ら1人暮らしの利用者が多いイメージもあったが、最近はペット用の施設やカフェを併設した店が各地に登場。明るくおしゃれな雰囲気を打ち出し、ファミリー層の顧客の利用が増えている。
東京都渋谷区の住宅街にあるコインランドリー「クリーンプラザルーシー代々木上原店」。大型の洗濯機が並ぶ店内の一角に、ペットを洗って乾かす設備が整っている。
車で30分かけて来た東京都内の50代の主婦は、洗濯が終わるのを待つ間に愛犬のトイプードルの体を洗った。「毛布を洗うのを待っている間に犬の世話もできてとても便利」と気に入った様子だった。
店内は明るい色彩で統一し清潔な印象に。自分の前にどういう人が使ったのか気になるという人にも配慮、洗濯前に中を洗う機能が付いている。
近くに住む30代の主婦は小さな子供を連れて来店。「昔のコインランドリーと違って明るい感じで抵抗感なく入れる。家では冬になるとタオルなどが乾きにくいが、ここなら強力な乾燥機があって気持ちがいい」と話していた。
店の担当者は「洗濯以外のサービスを提供しようとペット用の施設を付けた。週末は首都圏各地からペット連れのお客さんが来店する」と言う。
宇都宮市に2017年オープンした「ランドリーコーヒー」はカフェを店内に併設。メニューは各種コーヒーのほかケーキもそろえる本格派だ。