【新商品】子供のびのび「ばんばんマット」


【拡大】

 輸入玩具の卸販売を手がける空まめシステム(東京都大田区)は、子供が遊ぶ際に出る振動を吸収し、騒音を軽減するプレーマット「ばんばんマット」の販売を開始した。

 昨今、マンションなどで子供が飛んだり跳ねたりしたときの振動や騒音が原因で、近隣住民との間でトラブルになるケースが増えている。しかし、できれば「静かにしなさい」と叱ることなく、子供がのびのびと遊べる環境を作りたいものだ。このマットはこうしたニーズを取り込み、「安心・静か・清潔」をコンセプトに開発された。韓国ではすでに大ブームとなっており、多くの家庭で使用されているという。

 10層に圧縮されたポリエチレンフォームが、子供が飛び跳ねた際に生じる衝撃を分散・吸収し、フロア間の騒音を軽減できる。実際に体重70キロの大人が、衝撃が最も強くなるかかと着地でジャンプした場合、階下での計測値が約55デシベルだったのが、マットを敷くと約3デシベル(ささやき声程度)にまで軽減された。また、転倒したときのけが防止はもちろん、湿気と冷気を遮断する素材の使用で、季節を問わず快適に過ごせる。

 サイズは100×180センチで、折り畳みが可能。カバーには生活防水処理が施され、衛生面にも配慮されている。質量2.4キロ。価格は1万3500円(税別)。大手通販サイトのほか、同社ホームページからも購入できる。問い合わせは(電)03・3742・9376。