「やったらいいじゃん」
昨年11月11日、現社長の宮坂学氏の誕生日に、東京・六本木の飲食店で後任に請われた。宮坂氏は2012年の社長就任時から「次の社長をつくるのが社長の仕事」と常々口にしており、すんなり受け入れた。
大学在学中の1995年、ホームページ制作などを行う「電脳隊」を設立。「インターネットを心底愛しているのが強み。ネットが社会を変える力を信じている」と語る。ヤフー入社後はニュース事業責任者などを歴任。オフィス移転では全席フリーアドレス導入も主導した。
宮坂氏がパソコンからスマートフォンで使ってもらえる企業への変革に取り組んだのと同様、「日本に住む人の行動データを最も持っている会社」を「データの会社」に押し上げるのが最大の使命だ。
日本ではネット最大手だが、取り巻く環境は厳しい。メルカリなどベンチャーの突き上げやグーグルなどグローバル企業とも対峙(たいじ)を余儀なくされるが「既存事業にかかるオペレーションを自動化、AI(人工知能)化して対抗していく」と見据える。
休日は一転してアウトドア派。害獣駆除のため、ハンターとして活動するほか、読書家の一面もある。