AI開発、人材不足が慢性化 経験者の取り合い加速…プロ育成への打開策は? (2/2ページ)

メイテックネクストの河辺真典社長
メイテックネクストの河辺真典社長【拡大】

 帰属意識を明確に

 --メイテックネクストとしては、AI関連の人材対策をどのように進めていくのか

 「ものづくりにかかわる開発設計の求人に応えることを事業の根幹としてきた。このため、従来はIT関連システムとものづくりの分野で人が往来するような関係はなかった。しかし現在は、ITエンジニアに対して『ものづくりの領域でも、AIやIoTは重要な役割を果たしていますよ』といったPRをしながら、求人に力を入れている」

 --IT企業は、メーカーとは社風が異なるが

 「メーカーは製品と関連サービスをつくるため、成果が目に見えて分かりやすい。また、改善が必要なので探求心が強くなり、帰属意識が芽生えてくる。腰を落ち着けて仕事に携わることができるというのが、訴求ポイントとなっている」

【プロフィル】河辺真典

 かわべ・まさのり 名工大卒。1993年大手繊維メーカーに入社。98年リクルートエージェント。2006年メイテックネクスト入社。執行役員などを経て、17年4月から現職。47歳。愛知県出身。

【会社概要】メイテックネクスト

 ▽本社=東京都台東区上野1-1-10 オリックス上野1丁目ビル7階

 ▽設立=2006年

 ▽資本金=3000万円

 ▽事業内容=エンジニア特化型の職業紹介