通販で大ヒット、健康寿命伸ばすロボ 「コミュニケーションロボット」人気の背景を探る (4/4ページ)

 振り込め詐欺の防犯対策に活用、効果も

 このみーちゃん、シニアとのコミュニケーションだけでなく、意外なところでも役立っているのだ。

 昨年、静岡県警察と共同で振り込め詐欺の防止に特化した「あんしんみーちゃん」を開発したのだ。あるテレビ番組でおしゃべりみーちゃんが紹介されたのを見ていた静岡県警察の職員が、「これ、振り込め詐欺の防犯対策に使えるのでは?」と思い立ち、すぐに製造元へ連絡をしたのが事の発端である。

 実は、振り込め詐欺などの特殊詐欺は一時期減っていたものの、2009年以降、件数が再び増えているのである。しかも、どんどん手口が巧妙になっているので、騙される高齢者が後を絶たないのが実情だ。

 こういう状況を受けて、静岡県警察とパートナーズ社が連携を組み、開発をしたのが、防犯ロボットの「あんしんみーちゃん」である。自宅の電話に付属のシールを貼ってつなぐだけで、コールがある度に「電話ですよー。騙されたら、みーちゃん悲しいなぁ」などと9種類のセリフで注意を喚起してくれる。

 静岡県警察は昨年4月から半年間、あんしんみーちゃんを約500世帯に試験的に設置したところ、14軒のお宅で詐欺を見破って、未然に防ぐことができた。この成果が警察の広報誌などで全国に知られるようになり、他府県の警察からも「導入したい」という声が届いているという。

 健康保持だけでなく、防犯にも一役買っているコミュニケーションロボット。超高齢社会を迎えた日本では、これから大切な役割を担っていくのかもしれない。明日5月13日(日)は「母の日」。ロボットに託して、親御さんへコミュニケーションや安心を贈ってみてはどうだろう。

(吉田由紀子/5時から作家塾(R))

 《5時から作家塾(R)》 1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。

▼5時から作家塾(R)のアーカイブはこちら