DNPの社内VB、エムズコミュニケイトがMBOで独立

 大日本印刷(DNP)の社内ベンチャーで、ポイントサービスに関するマーケティングを手掛けるエムズコミュニケイト(東京都港区)はこのほど、経営陣による自社買収(MBO)を実施したと発表した。3月30日付でDNPから全株式を譲り受けて独立した。

 エムズコミュニケイトは2003年に設立し、国内初のポイントサービス専門支援サービスを展開してきた。小売業などを顧客基盤に持つが、独自に開拓した顧客も徐々に増えており、「今後の事業拡大にはより自立した事業展開が有効」と判断した。

 DNPとは業務提携を締結、同社顧客企業に対して顧客管理システム(CRM)の支援などを行う。また、次世代経営者向け研修事業などの新サービスにも取り組む。