動画配信にさまざまな動き ドワンゴが新サービス「バーチャルキャスト」の提供を開始 (3/4ページ)

 放送局に人間のゲストと同じようにバーチャルキャラクターが遊びに来た状況を作り出し、そのまま放送・配信できる設備。有機ELディスプレーの背後にはカメラが置かれていて、操作ブースからパーソナリティーの顔がCGキャラクターの方を向いているかが分かる。そちらに首を振ってCGキャラクターの顔を向け、パーソナリティーも自分の方を向くことで、人間のゲストを相手にしている時のような自然な会話を演出できる。有名なバーチャルユーチューバーや、これから人気が出そうなバーチャルキャストのプレーヤーを招いた番組づくりを行い、世の中に広めていく拠点として利用されそうだ。

バーチャルアイドルがスタジオに遊びに来てくれるような放送も可能になったニコぶくろスタジオ

バーチャルアイドルがスタジオに遊びに来てくれるような放送も可能になったニコぶくろスタジオ

 動画配信について学べるアニメもスタート

 動画配信について学べるテレビアニメーションも、今年の春からスタートした。「プリティーリズム」「プリパラ」と続いたプリティーシリーズの新作「キラッとプリ☆チャン」は、動画配信を通して人気アイドルを目指す女の子たちが主人公。ユーチューブやniconicoといった動画配信サービスで人気者になりたいという、今どきの子供たちの夢を取り入れたストーリーになっている。

「キラッとプリ☆チャン」キービジュアル

「キラッとプリ☆チャン」キービジュアル

 「キラッとプリ☆チャン」の世界では、大企業や有名人がプリ☆チャンシステムを使って様々な番組を放送しており、誰でもスマホを使って見ることができる。女の子たちは、プリ☆チャンで自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気のプリ☆チャンアイドルになることを夢見ている。

迷惑行為防止のために、さまざまな配慮