医薬品・バイオ分野などで海外事業拡大 フジキン・小川洋史代表取締役兼CEOに聞く (1/2ページ)

フジキンの小川洋史代表取締役兼CEO
フジキンの小川洋史代表取締役兼CEO【拡大】

 特殊精密バルブ機器を手がけるフジキン(大阪市北区)。半導体製造装置用バルブの販売が好調に推移し、同分野の世界シェアは約40%を占める。半導体のほか、医薬品・バイオ分野での海外事業拡大や医療福祉での新規事業参入により、2025年度に海外も含めた連結売上高で2500億円の達成を目指している。小川洋史代表取締役兼CEO(最高経営責任者)に今後の事業展開などを聞いた。

 バルブ受注2倍伸び

 --半導体製造装置向けの事業が急拡大している

 「IoT(モノのインターネット)化の流れが世界的に加速し半導体需要が増大している。当社のバルブの受注も前期比で2倍弱伸びている。バルブ単品から独自のユニットやシステム製品を開発し続けていることが奏功した。茨城県つくば市にある事業所をはじめ半導体製造装置用の生産能力をこの2年で約2倍に引き上げた。つくばとベトナムの工場は増設中で、今秋には生産能力がさらに50%弱アップする計画だ」

 --18年3月期の業績は

 「国内売上高は前期比約40%増の630億円となった。ただ、半導体関連の設備投資が一服したため、今期の売上高は微増と予想している」

続きを読む