パーセルボックスは現在ベルギー、フランス、ノルウェーでサービスを提供しており、今後はイギリスを含むその他の欧州諸国への拡大を検討しているという。
日本での問題解決策になるかも!?
日本ではアマゾンの負担が大きすぎるとして、ヤマト運輸が当日配送からの撤退に踏み切るとともに値上げを敢行したが、この負担の大きさの最大の理由は、顧客不在による再配送の多さだ。車や専用ボックスへの配達といった、顧客が留守でも安全かつ確実に配達するための新たな手段が、日本でも必要になってくるかも知れない。
(岡真由美/5時から作家塾(R))
《5時から作家塾(R)》 1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。