急成長の通販サイトが暗転 ケフィアが支払い遅延 複雑な契約、提訴…トラブル続発 (4/4ページ)

 だが、2017年8月に大手不動産会社の関連企業が、かぶちゃん農園を債務者とした極度額5億4000万円の根抵当権を設定。2018年2月に、極度額は9億2400万円へ変更されている。 また、2018年4月以降、合計4件の仮差押登記が個人債権者により設定されている。

◆「社員一同で猛省」

 ケフィアのパンフレットには「生まれ変わるケフィアグループにご期待ください」との見出しで、事務処理の遅滞に「社員一同で猛省」すると書かれている。

 TSRはケフィアに追加取材を申し込んだが6月14日、「社長が取材を拒否している」と連絡が入った。また、同日現在、ケフィアの商業登記簿は事件処理中で閲覧できない。

 ケフィアに損害賠償請求した会員の代理人を務める中森麻由子弁護士(リンク総合法律事務所)は、「電話相談も多く、社会的に影響が大きい。ケフィアの真摯な対応が求められる」とコメントした。

 ケフィアの会員は高齢者も多い。システムトラブルや支払遅延を真剣に受け止め、丁寧な対応が求められる。

 《東京商工リサーチ特別レポート》大手信用調査会社の東京商工リサーチが、「いますぐ役立つ最新ビジネス情報」として、注目の業界や企業をテーマに取材し独自の視点に立った分析をまとめた特別レポート。随時掲載します。

▼東京商工リサーチ特別レポートのアーカイブはこちら