「桜」のアロマ効果を世界に発信 桜サイエンスビューティー・川人紫社長 (1/3ページ)

手づみで収穫した八重桜の花びら。100%天然のエキスを抽出する
手づみで収穫した八重桜の花びら。100%天然のエキスを抽出する【拡大】

 日本を象徴する花として日本人だけでなく、外国人からも愛されている桜。開花する季節には観賞用として多くの人が愛でるが、特有の甘い香りが副交感神経に働きかけ、精神をリラックスさせる効果が高いことは、既に臨床例で明らかになっている。体に取り込むための桜の花のエキスを商品化したのが、桜サイエンスビューティーだ。川人紫社長は「日本のアロマとして桜の効果を世界に発信する」と話す。

 ストレス緩和に効果

 「桜ファウンテンドロップス」は、八重桜から抽出した天然素材100%のエキスをそのまま瓶詰めにした。

 1滴に花びら250枚分の成分が凝縮される。1日に2、3滴を水やお茶などに滴下して飲むだけで頭痛を軽くするほか、ストレス緩和、不眠解消、美肌効果の臨床例も示されている。

 末期がん患者に、亡くなる2週間前に投与したところ、「自らクッキーを焼いて周囲の人に振る舞うほどに、一時的ではあるが元気になったこともある」といった事例や、空腹によるいらいらを鎮め、ダイエットを成功に導いたという例もあるという。鬱などのメンタルヘルスへの効果についても研究中だ。

続きを読む