コインランドリーに参入続々 ツルハ、ファミマなど流通大手も併設店展開 (2/3ページ)

オザックスがコンサルティングした大型コインランドリーの店舗=大阪府箕面市
オザックスがコンサルティングした大型コインランドリーの店舗=大阪府箕面市【拡大】

 流通各社は、コインランドリーを新たな集客ツールとして期待している。かつては洗濯機がない単身者向けのサービス業というイメージだったが、今は多くの家庭に洗濯機があるため、共働き世帯をターゲットにしている。機械を大型化し、まとめ洗いや、布団からスニーカーまで洗えるのがファミリー層に人気の秘密だ。

 マンマチャオは、丸洗い洗濯と高温乾燥処理で、寝具の内部に潜みアレルギー原因の一つとされる、ダニアレルゲンを除去できることを専門家との共同研究で実証。この結果をアピールし、アレルギーに敏感なファミリー層の需要を開拓している。

 外食や小売業向けに包装資材や消耗品を供給するオザックスも、コインランドリー事業に新規参入する。9月末、千葉県香取市にオープンする1号店に続き、広島県尾道市に直営店を開設する。初年度は直営店10店を開設し、10月以降本格的にFC展開を開始する。

 国内外のコインランドリー機器メーカー3社と契約し、出店の企画から機器導入、収益モデルの構築まで希望に応じて店舗を設計する。

 来年度からは有人の洗濯代行サービスも開始し、「将来的には介護、育児まで含めた家事全般の代行サービスを目指したい」考えだ。

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