「この紋所が目に入らぬか」 輝く「葵の御紋」のコカコーラ、栃木中心に発売

徳川デザインのボトルを福田富一知事(左)に贈呈するコカ・コーラボトラーズジャパンの柴康裕東日本営業本部長=2日、県庁(楠城泰介撮影)
徳川デザインのボトルを福田富一知事(左)に贈呈するコカ・コーラボトラーズジャパンの柴康裕東日本営業本部長=2日、県庁(楠城泰介撮影)【拡大】

 コカ・コーラボトラーズジャパン(東京都港区)の柴康裕東日本営業本部長らが2日、宇都宮市の栃木県庁を訪れ、金色で「葵の御紋」をあしらった徳川デザインの「コカ・コーラ」スリムボトル(250ミリリットル)の発売を福田富一知事に報告した。

 徳川デザインボトルは、白抜きが基本のコカ・コーラでは珍しく、金色で徳川家の家紋「葵の御紋」をデザイン。江戸城開城150年の節目に合わせ、徳川家康を祭る日光東照宮がある日光市など徳川家にゆかりのある栃木県を中心に、物産店やスーパーなどで1日から販売されており、柴本部長は「徳川ゆかりの地で一番人が集まる日光を中心に、少しでも栃木のイメージアップにつながってほしい」と話していた。

 希望小売価格は125円(税別)。