白物家電に高級化の波 大手、ネット融合でベンチャーと差別化 (1/2ページ)

白物家電は電機各社にとって、消費者との重要な接点となってきた
白物家電は電機各社にとって、消費者との重要な接点となってきた【拡大】

 洗濯機などの「白物家電」に高級化の波が押し寄せている。ここ数年、家電ベンチャーが機能を追求したシンプルデザインの製品を高価格展開したことで市場が形成され、大手が追随したのがきっかけだ。家電大手は、総合電機メーカーとして培ってきたモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)などの技術を生かすことで、白物家電とネットを組み合わせた新サービスを模索し、家電ベンチャーと差別化しようとしている。

 利益率高める思惑

 日立製作所子会社の日立アプライアンスとシャープが11月から発売するドラム式洗濯乾燥機は想定価格が税別で30万円を超える。三菱電機のコードレススティック掃除機は同8万3000円前後と各社が高価格帯の製品を相次ぎ投入し始めた。新製品を買う場合、「洗濯乾燥機で20万円、掃除機で5万円」という目安は薄れてきた。

 背景には、英ダイソンに加え日本のバルミューダ、アマダナなどの家電ベンチャーが独創性のある掃除機や扇風機、トースターなどを開発し「これまでではあり得ない高価格」(大手家電関係者)で展開、ヒットしたことがある。消費者が高価格でも受け入れる土壌ができたことで、家電大手が追随する形で高価格帯製品を増やした。加えて、各社の業績が回復したことも大きい。2018年3月期連結決算の営業利益は、日立製作所、三菱電機が過去最高。シャープは4年ぶりに最終黒字に転換した。業績回復を機に思い切った製品展開で「薄利多売」とされてきた白物家電の利益率を上げようとの思惑も透けてみえる。

続きを読む