車追加関税は「調査中」 米国家経済会議委員長

ホワイトハウスの外で記者に対応するクドロー米国家経済会議(NEC)委員長=13日、ワシントン(ロイター)
ホワイトハウスの外で記者に対応するクドロー米国家経済会議(NEC)委員長=13日、ワシントン(ロイター)【拡大】

 クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は13日、輸入車への追加関税に関し「今なお調査している」と述べ、具体的な内容への言及を避けた。ロイター通信が伝えた。トランプ米政権は輸入車が貿易赤字の主因とみなし、商務省が通商拡大法232条に基づいて輸入増が安全保障上の脅威かどうかを調べている。

 米メディアは、商務省は輸入車への追加関税に関する勧告案をホワイトハウスに提出し、トランプ氏が閣僚らを集めて協議する方針だと伝えていた。

 安倍晋三首相は13日のペンス米副大統領との会談で、今後本格化する貿易交渉中は、米国が日本から輸入する車に追加関税を課さないことを改めて確認した。

 ただ、トランプ大統領は日本が車輸出で対米貿易黒字を稼いでいることに不満を示している。米政権は交渉を優位に進めるためにも、一時的に日本などを対象から外した上で追加関税実施に踏み切る公算が大きい。(共同)