ブロックチェーンを利用した地図アプリ、登場へ 地図の進化は止まらない! (1/4ページ)

 現在の日本において、スマートフォンにデジタル地図のアプリをインストールしていない人はいないだろう。

 住所を入力すれば目的地の位置を正確に示し、GPSで現在地の確認もできる。使用費も掛からないため、何度でも気軽に確認できる。Googleマップのストリートビューが登場したことで、家にいながら指定した場所を探検することも可能になった。紙の地図を広げ、道を覚えている時代からすれば、信じられないほど便利な世の中になったと言える。

 さらに、デジタル地図が提供する価値は、アプリや探検にとどまらない。我々日々使用するグルメ、旅行、ショッピングのアプリにも、デジタル地図は導入されている。自動運転、ドローンなどの技術においても、デジタル地図はナビゲーションシステムの大役を担っている。

 このように、デジタル地図により、我々の生活は益々便利になって行くだろうが、人々の生活に深く根ざしている分、デジタル地図にまつわる課題も垣間見える。

 一つ目の課題は、地図の更新コストだ。地図は、「街」の進化に伴って更新を行われなければならない。2020年の東京オリンピックに向けて東京の街は建物も大きく入れ替わりを見せている。ベトナムやインドネシア等の新興国では頻繁に新しい道や建物が出来上がるため、新しい地図でもすぐ使い物にならなくなる。

データ利用料、14倍も値上がり