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AI・人工知能EXPO開幕 感情データ化、集う新技術 (2/2ページ)

 電子部品メーカーのテクニカ(東京都瑞穂町)は脳波をAIが分析し、感情を読み取る装置を展示。脳が感じた印象を直接把握できれば、より効果的な広告宣伝につながるという。

 他方、こうした新サービスの普及には課題も山積している。AIに不可欠な統計学とコンピューターの知識を兼ね備えた専門人材「データサイエンティスト」が日本で不足するなど、海外に比べ実用化には高い壁が立ちはだかる。

 人材育成を手がけるデータミックス(東京都千代田区)の担当者は「20代から40代まで受講者の年齢層は幅広い」という。AIの導入支援コンサルティング会社の担当からは「(高齢の)経営者層にAIへの理解が浸透していない企業も多く、AIで何ができるかとどう活用するかでミスマッチも生じている」との声も聞かれた。(高木克聡)

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