ブランドウォッチング

ANA新ハワイ便はビッグスケールの爽快感 綾瀬はるかさん起用も当たった (3/4ページ)

秋月涼佑
秋月涼佑

 綾瀬さんの自然体キャラクターがピッタリ!!

 そんなキャンペーンキャラクターに女優の綾瀬はるかさんもぴったり合っていますよね。CMではその親しみやすく自然体で大らかな魅力が爽快です。老若男女が利用する飛行機のこと、誰からも好かれるキャラクターとしてANAの他キャンペーンでも起用されている綾瀬さんですが、このハワイキャンペーンこそ、健康的で明るくやわらかな雰囲気がとてもマッチしています。

 「ANA HAWAii」のキャッチコピーと、HAWAIIの”I”をダブルエクスクラメーションマークにして、ワクワク感やスケール感を表現した「!!」をアイコニックに使った秀逸なグラフィック。「さあ。空を泳いであたらしいハワイへ。」などコピーライティングもピッタリです。

 さて、一方のハワイ航路と言えば歴史的王者のJAL(日本航空)。挑戦者のチャレンジを受け、黙ってはいられないことでしょう。まずは、JAL先得のCMなどでもお馴染みの人気アイドルグループ「嵐」を使った『ARASHI HAWAII JET』(ボーイング787-9に嵐のメンバーをあしらった新特別塗装機)で応戦ですが、まだまだこれから。さらに大型のパンチある企画を繰り出して欲しいものです。

 「飛行機で家族でハワイ!!」、夢をリテンション

 広告・マーケティング用語に「リテンション」という言葉があります。直訳的に「維持・保持」ということでしょうが、実務的には「ある商品やサービスについて、一度は認知しているターゲットの認知を再度呼び起こす」というようなニュアンスで使われます。要は、認知やイメージの掘り起こしですね。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus