5時から作家塾

夏の海外旅行をもっと楽しく! 便利で安心の新サービス「トラベロコ」 (2/3ページ)

吉田由紀子
吉田由紀子

 旅行者がサービスをカスタマイズ

 「トラベロコの利点は、旅行者がサービスをカスタマイズできる点にあります。自分だけの旅行ができるのです。旅行代理店のオプショナルツアーは、あらかじめ内容が決まっているので便利ですが、要らない体験も組み込まれている場合が多いのです」と話してくれたのは、株式会社トラベロコ代表取締役・椎谷豊さん。

 「南米旅行中、数日ブエノスアイレスに滞在する予定の方が、現地でタンゴにつきあってくれるロコを募集しました。すると、タンゴを勉強している女性のロコが応答して、初心者でも踊れる場所へと案内しました。食事も含めて1日一緒に楽しく過ごしたようです」(椎谷さん、以下同)

 他にも、ロンドン滞在の初日に地下鉄の乗り方を教えてほしいというリクエストもあった。応対したロコは、地下鉄の乗り方だけでなく、街歩きのコツやカフェやレストランの情報も提供。わずか30分で終わったそうだ。こういう短時間の使い方もできる。

 「最近はビジネスでの利用が増えています。全体の20%から30%は商用に関することです。海外へ進出する企業が増えていることもあり、現地の事情に詳しいロコに相談したり、サポートを依頼するケースが多いですね」

 事例を紹介しよう。

 海外の展示会に出店するための通訳や視察、アポイントのサポートもお願いしたいというリクエストには、仕事で日常的に英語を使っている方が応対。視察にも同行。

 また、スペインの仕入れ先を訪問したいというユーザーは、英語やスペイン語をほとんど話せないため、現地での送迎と通訳をお願いしたいと要望。スペイン在住20年のロコが経験を活かしてサポートした。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus