話題・その他

現役退く「ハーフティンバー」原宿駅舎 今秋の解体待つ都内最古の木造駅舎 (1/2ページ)

 【原宿駅舎物語(下)】

 「新駅舎がこんなに大きいと思わなかった」

 JR原宿駅の新駅舎の供用が開始された21日、駅をよく利用するという都立高1年の大塚郁実(いくみ)さん(16)は驚きの声を上げた。

 新駅舎では外回り専用のホームが新設され、コンコースやトイレも拡張された。竹下通りで男性下着専門店を営む男性(69)は「きれいになった。ホームも新しくできて混雑が緩和されていいと思う」。ただ、「トイレとかがまだまだ狭いかな」と注文も。

 これまでの木造駅舎は、東京五輪・パラリンピック終了後に取り壊されることが決まっており、JR東日本によると、同駅構内に4分の1程度の大きさで駅舎を再現する計画だという。冒頭の大塚さんは「原宿駅は木造駅舎のイメージがあるから、残っていた方が原宿っぽい。このまま残してほしい」と訴えた。

 大正時代の流行

 原宿のシンボルでもあった都内最古の木造駅舎。西洋風2階建ての骨組みを露出させた様式は「ハーフティンバー」と呼ばれ、人々に強い印象を残した。

 この様式は中世の欧州で流行し、日本には明治時代、来日したドイツ人建築家の下で技法が受け継がれたとされる。大正10年代には、欧州の田園都市のような洒脱(しゃだつ)な建物に住むことが一つのステータスとなり、広まった。旧駅舎を設計した長谷川馨(かおる)は、同じハーフティンバー様式の旧鎌倉駅の建築などにも関わった。

 原宿駅舎がハーフティンバー様式となったことについて、鉄道総合技術研究所の小野田滋担当部長(67)は「西洋風のイチョウ並木がある明治神宮外苑と、日本的な神宮内苑の間にあることから、和風建築にも通じる木造のハーフティンバーが選択肢の一つになったのかも」と推察する。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus