「千葉、滅びろ!」「マー君は、神」 東北大教授がロッテめぐり不適切投稿 (1/4ページ)

2013.10.21 11:40

 東北大学文学部の50代の男性教授が、17日に行われたプロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ「楽天対ロッテ」をめぐり、「(ロッテ本拠地の)千葉、滅びろ」などとツイッターに投稿し、同大が「不適切発言」として厳重注意していたことが20日、明らかになった。教授は投稿翌日の18日に「深酔いしていました」などとロッテファンらにツイッターで謝罪した。(サンケイスポーツ

 ツイッター、ブログなどを使った「おバカ画像」「問題発言」が後を絶たない中、今度は旧帝国大学にあたる東北大学の教授が騒ぎを起こしてしまった。

 文化人類学が専門で、「台湾の経済と社会の変化」が生涯の研究テーマという教授は、実名でツイッターのアカウントを開設。17日はCS第1戦についてつぶやいた。

しかし、教授はここから“暴走”を始めた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。