SNS不適切投稿、背景は不満? コスト優先経営のリスクを考える (1/4ページ)

2013.10.16 12:20

ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが行っているサービス業向けの研修風景(同社提供)

ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが行っているサービス業向けの研修風景(同社提供)【拡大】

 飲食店チェーンなどの店舗でアルバイト店員らが悪ふざけの様子を撮影し、インターネットに投稿する行為が多発する中、社員教育の重要性が改めてクローズアップされている。企業側は投稿を禁じる誓約書を取ったり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に関する研修を追加したりと、社員のモラル向上に躍起だ。だが、専門家からは「背景にあるのは会社への不満」との指摘も。会社が良くなれば、「バカッター」はなくなるのだろうか。

 教育を強化

 「従業員教育には定評があると思っていた。慢心があったかも」。飲食店チェーンを展開する「物語コーポレーション」(愛知県豊橋市)の広報担当者は話す。同社が運営する「丸源ラーメン門真店」(大阪府門真市)では今年8月、アルバイトの女性店員が冷凍庫で食材のソーセージをくわえた写真がSNSに投稿されたことが発覚。店舗の一時休業に追い込まれた。

 同社はラーメン、焼き肉など運営する全国約260の全店舗でアルバイトを含めた社員研修を実施。食品衛生に関する基礎知識のほか、業務中の携帯電話の使用禁止、店内の写真撮影禁止など、SNSに関するルールも付け加えた内容だ。

「従業員しか知り得ない事柄を会社の許可なしにネットに投稿しない」

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