ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが行っているサービス業向けの研修風景(同社提供)【拡大】
社内研修に限界を感じる企業も多く、専門企業への外注を望む声が高まってきたことを受けての実施。同社の有本均社長は、日本マクドナルドの社員教育機関の責任者などを歴任。これまでサービス行の接客や店舗運営など約100種類に上る講座を展開した実績で業界の信頼は厚い。
講習は3時間程度の1回完結型で、企業が月数万円の受講料を払えば、アルバイト店員らが200人まで講習を受けることができる仕組み。同社が今年9月に開校した大阪校では、研修契約を結んだ企業はわずか1カ月間で50社にのぼった。有本社長は「店員への基本教育ができていないことが、今回の騒動につながっていると思う。会社の責任だ。社会人のルール、マナーを教え、守らせたい」と話す。
コスト経営の落とし穴?
研修でアルバイト社員のレベルアップは可能なのか。「会社への不満が、内部告発や不祥事の発生につながりやすい」と、企業の危機管理に詳しい藤江俊彦・千葉商科大教授(ソーシャル経営論)は根本的な課題解決の必要性を指摘する。