STAP論文は「捏造」か「善意の加工」か…理研と小保方氏に大きな隔たり (2/2ページ)

2014.4.7 11:33

 これに対し小保方氏は「単純ミスで不正の目的も悪意もなかった」と反論。真正な画像が存在しており、捏造の必要はないと主張している。

 一方、STAP細胞を作製した証拠となるDNAの解析画像を切り張りした点について、調査委は「当時の小保方氏には禁止行為との認識が十分になかった」としながらも、「データの誤った解釈へ誘導する危険性を認識しながらなされた」と悪意を認定し、改竄と判断した。

 これに対し小保方氏は「見やすい画像を示したかっただけ」と説明。実験結果を効果的に見せるための加工で、不正ではないと主張するとみられる。

 調査委は、科学的なデータの信頼性が損なわれることへの認識を「悪意」としているのに対し、小保方氏は単純ミスや、いわば“善意の加工”なので悪意はないとの立場だ。

 調査委は「到底容認できない行為を重ねており、研究者倫理や科学に対する誠実さ、謙虚さの欠如」と指弾。小保方氏は「STAP細胞の発見自体が捏造と誤解されかねず、到底容認できない」としている。

【STAP論文問題】 抱え込まれた「極秘研究」不正の温床か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!