STAP細胞問題は「最悪の結果」に 若山教授の会見、一問一答 (2/3ページ)

2014.6.16 21:45

第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果について記者会見する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市

第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果について記者会見する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市【拡大】

  • 記者会見で質問に答える若山照彦山梨大教授=16日午後、甲府市の山梨大
  • 第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果についての記者会見を終え、一礼する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市

 まだ結論は出せない

 --当時と比べ心境の変化は

 「解析結果を見る限り、自分が使ったのは何だったのか、もっと分からないものになってしまった。この4カ月は理化学研究所の調査委員会に協力する仕事がずっと続いている。つらい毎日だ」

 --理研の小保方晴子氏は今回の解析結果と合致するマウスを入手できたか

 「そのようなマウスが理研の発生・再生科学総合研究センターにあるかどうかは調査中だが、ポケットに入れて持ち込むことは不可能ではない」

 --STAP細胞が胚性幹細胞(ES細胞)である可能性は

 「すべての結果をうまく説明できるのは、ES細胞が入っていることだが、まだ結論は出せない」

 --小保方氏に対して言いたいことは

 「僕はこの問題を解決するため、できる限りのことをした。解決に向け行動してもらいたい」

Q.小保方氏に裏切られたと思うか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。