「エヴァ」「ガンダム」美術館で続々企画展…「アニメばかり」と批判も (4/4ページ)

2014.7.14 11:49

  • エヴァンゲリオン展のグッズショップ
  • エヴァンゲリオンのキャラクターが飾られたカフェ
  • エヴァンゲリオン展で作品を見る人たち=大阪市北区の阪急うめだギャラリー

 「著作権ビジネスという点で考えると、手塚さんなどはプロダクションとしてもいつまでも多くの人に覚えておいてほしいわけだから、協力的になるわけです。物販収益も入ってくるし」

 いわばプロダクションと美術館の利害が一致し、こうした状況が生れたとみる。

 「美術館の苦肉の策のような気がしますね」というのは美術史家で神戸大大学院教授の宮下規久朗さん。「客の入りのよくない美術館は翌年、予算が減らされてしまう。そこで資金もあり宣伝なども楽で、客も見込めるアニメに行くのでしょうけど、いかがなものか。美術館に来ない若者など新しい顧客開拓にはなるかもしれないけど、それでは学芸員も育ってこないし…」と商業主義につかる美術館に警鐘を鳴らす。

 ともあれ、いずれ劣らぬ人気コンテンツ。一番笑うキャラクターは誰だ?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。