新大型客船、神戸・那覇など6カ所寄港 高い経済効果に期待  (2/2ページ)

2014.9.15 06:30

来年、日本に寄港することになったクァンタム・オブ・ザ・シーズの完成CG。一つの町が訪れることになり、各地で誘致合戦が展開されている

来年、日本に寄港することになったクァンタム・オブ・ザ・シーズの完成CG。一つの町が訪れることになり、各地で誘致合戦が展開されている【拡大】

  • 来年、日本に寄港することになったクァンタム・オブ・ザ・シーズの完成CG。一つの町が訪れることになり、各地で誘致合戦が展開されている

 一つの町の人口規模の客が一度に訪れることなどで、1人あたりの経済効果は3万~4万円と試算されている。各自治体が寄港誘致にしのぎを削っており、15日発表の同船の寄港予定地は大きな関心事になっていた。

 同社中国支社によると、寄港が確定したのは神戸、広島のほか那覇、長崎、境港(鳥取)、博多(福岡)。大型船を係留する設備を整備中の港もあり、さらに増える見込み。

 ■国も後押し「2020年には100万人に」

 経済成長を背景に中国からの寄港が増えていたが2年前の尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化以降、激減。同社も中国発の日本寄港を中断していたが、来年から本格化する。

 国はクルーズ振興による地域活性化を目指し、国交省に4月、クルーズ振興官のポストを新設。林健太郎・クルーズ振興官は「2020年には約6倍の100万人にクルーズ外国人旅客を増やすため、受け入れ環境を改善していきたい」と話している。(杉浦美香)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。