ダイオウイカの子供?生きたまま捕獲 神奈川県横須賀市の大津湾 (1/2ページ)

2015.5.7 06:50

神奈川県横須賀市の大津港で捕獲されたダイオウイカと見られる個体=6日(小川丸提供)

神奈川県横須賀市の大津港で捕獲されたダイオウイカと見られる個体=6日(小川丸提供)【拡大】

 深海に生息しているダイオウイカの子供とみられるイカが6日、東京湾の神奈川県大津港で生きたまま捕獲された。ダイオウイカの子供が見つかるケースはほとんどないという。

 見つけたのは6日午後、同港で漁をしていた小川丸の小川誠一さん(71)。ナマコを獲っていたところ、港湾内の海面でぷかぷか浮いているのを発見、あみですくった。

 港に揚げた後、しばらくは生きており水槽でスミをはいていたが、ほどなくして死んだという。触腕と呼ばれる2本の長い腕を含む体長は約1.8メートルだった。

 これまで日本海を中心に見つかったダイオウイカの体長は5~8メートル程度。大きいものは10メートル以上になるとされる。

「調べてみないとわからないが、9割がたダイオウイカではないか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。