節電目標、3年連続で見送り 電力各社、火力発電フル稼働へ (1/2ページ)

2015.7.1 06:38

 夏の節電期間が1日、始まる。政府は3年連続で節電目標を求めることを見送り、家庭や企業に対して、自主的な節電を呼び掛けている。前年に続き、全ての原発が停止した「原発ゼロの夏」だが、電力各社は火力発電をフル稼働させて乗り切る方針。ただ老朽火力が不測の事態で止まる恐れもあり、電力供給は今夏も「綱渡り」だ。

 節電期間は9月30日まで。8月の電力需要に対する供給余力を示す「予備率」は、沖縄電力を除く電力9社とも、安定供給に最低限必要な「3%」を確保できる見通しのため、政府は節電目標を見送った。

 このため、電力業界は節電を動機づけるサービスを提供していく。東電は1日から、スマートメーターの導入客に対し、30分ごとの電力使用量をグラフ化して会員サイトに表示し、一目で把握できるサービスを始める。

ただ、原発停止が長引き、電力需給は厳しいままだ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。