シンドラーエレベーター死亡事故 点検責任者に無罪、保守会社側は有罪判決 (2/2ページ)

2015.9.29 12:00

市川大輔さんの写真を手に東京地裁に入る市川正子さん(中央)と弁護士ら=29日午前、東京都千代田区(大西史朗撮影)

市川大輔さんの写真を手に東京地裁に入る市川正子さん(中央)と弁護士ら=29日午前、東京都千代田区(大西史朗撮影)【拡大】

 検察側は、原田被告は事故機を点検した16年11月時点で、停止したエレベーターを固定するブレーキ部品に異常が起きていたのに、適切な対策を怠ったと指摘。しかし、判決では「異常摩耗が発生、進行したと認める科学的な根拠はない」として退けた。

 その上で、エス社が事故機を最終点検した事故の9日前には異常が発生していたと認定。「人身事故が発生する恐れがあることを予見でき、適切な保守管理体制を構築すべき義務があったのに怠った」と結論づけた。

 判決によると、18年6月3日に港区のマンションで発生。市川さんが自宅のある12階で降りようとしたところ、エレベーターのドアが開いたまま上昇し、かごの床と外枠に挟まれ死亡した。事故はブレーキ部品が摩耗し、ブレーキが利かなくなり起きた。

 シンドラーのエレベーター事故

 平成18年6月3日、東京都港区の高層マンションで、都立高2年の市川大輔さんが自宅のある12階で降りようとしたところ、エレベーターのドアが開いたまま上昇しかごの床と外枠に挟まれ死亡した。東京地検は21年7月にシンドラーエレベータの元東京支社保守部長ら5人を在宅起訴。元部長は公判中に病死した。遺族は製造元のシンドラー社などに損害賠償を求めて提訴し、東京地裁で現在も係争中。消費者安全調査員会(消費者事故調)でも調査している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。