【横浜マンション傾斜】「適正な工期と価格で工事行われていたか、見直しが建設会社の責任」中林一樹明治大危機管理研究センター特任教授

2015.10.22 21:19

 建築や都市防災に詳しい中林一樹明治大危機管理研究センター特任教授の話「過去10年間で41件という数字からは、年間の仕事の量が多すぎる印象を受ける。適正な工期と価格で工事が行われていたか、労働環境に問題はなかったか見直すことが建設会社の社会的責任だ。個人の責任にして幕引きを図ってはいけない。国交省も、無理な工事をさせないガイドラインをつくる必要がある。いたずらに住民や施設利用者の不安をあおる必要はないが、3040件を詳細に調べ、不正があればきちんと情報開示しなければいけない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。