“号泣”元県議・野々村被告、強制出廷へ 神戸地裁が異例の勾引状 26日初公判 (1/2ページ)

2016.1.22 11:23

元兵庫県議・野々村竜太郎被告

元兵庫県議・野々村竜太郎被告【拡大】

  • 元兵庫県議・野々村竜太郎被告
  • 元兵庫県議・野々村竜太郎被告

 嘘の収支報告書を兵庫県議会に提出し、政務活動費(政活費)約913万円をだまし取ったとして詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われ、昨年11月の初公判を欠席した元県議、野々村竜太郎被告(49)について、神戸地裁が強制的に出廷させる勾引状を発付したことが22日、分かった。自ら出廷しない場合、裁判当日かそれまでに警察や検察が野々村被告を連れ出すことになる。

 地裁は、今月26日に開かれるやり直しの初公判に野々村被告が再び出廷しない可能性があると判断したとみられる。関係者によると、勾引状は複数回出廷しなかった場合に出されることが多く、1回の欠席での発付は異例。

 昨年11月24日に予定されていた初公判では、野々村被告が開廷時間になっても姿を見せず、弁護側は被告が早朝から精神的に不安定になり、「欠席したい」とメールで連絡してきたと説明。刑事訴訟法は被告が出廷しない場合、原則開廷できないと定めており、初公判は延期された。

平成23~25年度の政活費計913万2050円をだまし取ったとしている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。