「人工画家・静7号」が描いた絵画【拡大】
■「偶然の良作」人間が判断
小説の冒頭はこんなふうに始まる。
〈スマホが鳴った。深夜1時頃。ここは研究室の中。鈴木邦男は、先月ここに配属されたばかりであるが、平均帰宅時間は既に深夜0時を超えている。〉
SF作家の星新一さんの作品をコンピューターに読み込ませ、「ショートショート」と呼ばれる超短編小説を人工知能(AI)が書くプロジェクト。人間がおおまかなプロットを与え、登場人物や場所などを変数にして、AIが文章を肉付けする。
ただ、破綻なく読めるのは現状では数百字まで。プロジェクトを統括する公立はこだて未来大の松原仁教授(57)は「大事な部分は人間がやっていて、AIの関与は1割ほど。私がこの小説を書けないという意味で『コンピューターが書いた』とも言えるが、まだこちらの意図したようにしか書けない」と話す。
同じ大学の迎山和司准教授(47)は、AIによる絵画を研究している。「人工画家・静7号」は、読み込んだ人間や動物などのシルエット画像をパーツに分割し、それらを組み合わせて自律的に描く。鳥と人間の画像から、人間の腕が羽になっている絵が出来上がることもあるが、「鳥人間という認識で描いているわけではない」と解説する。
AIがどんなに進歩しても、創造性は人間にアドバンテージがある分野とされる。革新的な「イノベーション」や芸術など創造性にまつわる脳のメカニズムは解明されておらず、AIには教えることができないからだ。
創造性は、無から有を生み出すのではなく「異質な情報群を組み合わせ、統合して問題を解決し、新しい価値を生むこと」(日本創造学会)と考えられている。その主体は、あくまで人だ。