「ハンバーグから歯が出た!」 大手ファミレス“異物混入”訴訟の意外な決着 (2/6ページ)

2016.7.2 17:12

ファミリーレストランで客の男性が注文したハンバーグから「歯が出てきた」。歯は男性の人工歯だったが、「石のような硬い異物をかんで人工歯が外れた」と訴えを提起した結果は…
ファミリーレストランで客の男性が注文したハンバーグから「歯が出てきた」。歯は男性の人工歯だったが、「石のような硬い異物をかんで人工歯が外れた」と訴えを提起した結果は…【拡大】

 話は少々ややこしい。この時点では、男性は自分の人工歯が取れたとは思っていなかったようだ。ハンバーグ内に他人の歯のような異物が混入していたというクレームだった。

 男性の怒りは収まらず、「警察を呼ぶ」と告げたため、マネジャーが代わりに通報し、まもなく警察官も店に臨場した。

 警察官「歯のようなものが、ハンバーグに入る可能性はありますか」

 マネジャー「ハンバーグを作る際に5ミリ以下の牛の軟骨が入ることはあります」

 こんなやりとりの後、店側が治療費を支払い、異物が何だったかを解明することを条件に、いったんは話し合いがまとまった。警察官も店を引き上げた。

 このとき、マネジャーは証拠保全のため、「歯のようなもの」を洗わずにそのまま保管し、男性が吐き出したものと、食べ残しのハンバーグも冷凍保存した。

 異物の正体は

 「歯のようなもの」は一体何なのか。同じ日の夕刻、マネジャーは男性とともに、近くのA歯科を訪れた。

「食べた物を口に入れたとき、硬いものが当たったんです」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。