「ハンバーグから歯が出た!」 大手ファミレス“異物混入”訴訟の意外な決着 (5/6ページ)

2016.7.2 17:12

ファミリーレストランで客の男性が注文したハンバーグから「歯が出てきた」。歯は男性の人工歯だったが、「石のような硬い異物をかんで人工歯が外れた」と訴えを提起した結果は…
ファミリーレストランで客の男性が注文したハンバーグから「歯が出てきた」。歯は男性の人工歯だったが、「石のような硬い異物をかんで人工歯が外れた」と訴えを提起した結果は…【拡大】

 だが、ファミレスの調理器具や設備を調べてみても、白くて硬い物質に該当しそうなものは見当たらなかった。

 ハンバーグ自体は、工場で成形され、店舗で加熱調理されていた。男性が食べたのと同じ日だけで181食提供されたが、同様の苦情はなかった。

 結局、保健所は「異物混入の経路と発生原因の特定には至らなかった」との判定を下す。要するに、原因は不明-。

 しかし、男性はあきらめ切れない。ハンバーグに入った「石のような異物」のせいで人工歯が外れて出血したとして、ファミレスに再装着費用など130万円の賠償を求めて提訴した。

 対するファミレス側は異物混入を真っ向から否定。そのうえで「ハンバーグという柔らかい食べ物を食べたからといって、インプラントに無理な外力が加わったとは考えられず、ハンバーグが原因でインプラントが外れたとはいえない」と反論した。

では、なぜ人工歯が抜けたのか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。