リオ五輪、日本人サンバダンサーが開会式に華 日本移民通じて平和訴え

2016.8.6 08:56

日本をイメージさせるパフォーマンス(共同)
日本をイメージさせるパフォーマンス(共同)【拡大】

 リオデジャネイロ五輪の開会式で5日、71年前に広島に原爆が投下された日本時間6日午前8時15分にあたる時間帯に、日系移民をテーマにした演出が登場した。

 日本国旗をモチーフにした衣装を身につけたダンサーが、今では130万人となった日系移民の希望や苦難を表現。日本人サンバダンサー、工藤めぐみさんも華を添えた。

 演出した映画監督、フェルナンド・メイレレス氏は「世界中に戦争と平和について考える時間にしたい」と演出に込められたメッセージを説明した。

 メイレレス氏は当初、会場全体で黙祷をささげることを計画したが、国際オリンピック委員会(IOC)が「政治的な行動にあたる」として却下。黙祷とは違う形で、平和への誓いを表現する手段に変更することにした。(五輪速報班)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。